2021年4月からの内科外来診療について

2021年4月より、内科外来診療が下記の通り変更となります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

※内科外来診療のお知らせ

 

月  午前 川西和   午後  川西和

火  午前 綿引    午後  綿引

  午前 休診    午後  休診

木  午前 川西宣   午後  休診

金  午前 川西和   午後  川西和

土  午前 川西和   午後  川西宣

 

 

 

 

重要 【新型コロナウィルスに関するお知らせ】

当院では、新型コロナウィルスによる感染拡大を防ぐために、皆様にご理解とご協力をお願いしております。

※次の症状がある方は、最寄りの保健所の「帰国者・接触者相談センター」へ連絡相談をお願いします

🔶37.5℃以上の発熱が4日以上続いている

🔶強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

🔶高齢者の方や基礎疾患のある方で、上記の状態が2日程度続く場合

「帰国者・接触者相談センター」電話窓口

🔶日立保健所 :0294-22-4188

 

※面会禁止について

新型コロナウィルス拡大につき、原則面会禁止とさせていただきます。

 

※来院されるすべての皆様へ

受付にて、簡易問診票のご記入と検温をお願いしております。ご協力をお願いいたします。

 

職業講演を実施しました

2020年9月11日 14:30より

本来であれば、医療従事者を目指す生徒さんが職場体験を行うのですが、本年はコロナ禍の為、当院看護師代表が久慈中学校を訪問し職業講演を行いました。

看護師になる為への高校・大学への進学アドバイス(リーフレット配布)、N95マスクを実際に触れてもらい、N95マスクを着用する医療現場の過酷さ、看護師を志した理由・やりがいや辛かった事などを講演し、生徒さんの心に深く刻まれた事と思われます。

また、コロナウィルスによる影響等の質問攻めを受けておりましたが、真剣な眼差しで未来の医療従事者たちへ熱く語っておりました。

大みか交流センターにて講座を行いました

7月22日(月)13:30~ 大みか交流センター多目的ホールにて、大みかコミュニティーセンター様のご協力により、当院院長矢ヶ崎による『血管と肛門のお話し』の講座を行わせていただきました。当日は、当院の患者様をはじめ、たくさんの地域の皆様にご参加をいただきました。(参加者52名) 今後も地域の皆様のために、継続してまいります。ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

地域包括ケア病床開設について

地域包括ケア病床は、急性期治療後の患者様や、在宅・施設療養中の方々が在宅復帰に向けた効率的な医療・看護・リハビリテーションを行うための病床です。

平成31年4月より、一般病棟60床のうち地域包括ケア病床:10床を開設致しました。一般病棟での急性期の治療を終えられた後、「在宅へ帰る準備をしたい」、「もう少しリハビリをしたい」、と言う要求にお答えしつつ、患者様や家族様に寄り添い支援できる病床をめざしております。

地域や関連する施設との連携を大切にし、亜急性期から在宅への「架け橋」の役割を果たしてまいります。

※広く人材を求めております

広く人材を求めております。お気軽にお問合せ下さい。

・作業療法士

・理学療法士

・看護師

・看護補助者

・医療ソーシャルワーカー

日立おおみか病院 (代表)0294-52-4455まで